人気ブログランキング |


<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あしかがフラワーパーク

皆様 こんばんわ 店長です。

久しぶりに花~~花を堪能しました。

『あしかがフラワーパーク』におばさん4人で行ってまいりました。(ツアー)

大藤、 大長藤、 つつじ、 ~~見事の一言です。

店長地域の『花三昧』、(ゆり園)は花のイベントって言えるのだろうか・・と思い感じるほど、バスの多さ、人の多さ、車の多さにびっくりです。

お客様を喜ばせる・・

繁盛する所の共通点です。

バス添乗員さんも物腰が柔らかく、人を笑わせ、大きなツアー会社ではないけれど、洗練されたトークで◎ ♪

時間に追われ、仕事に追われる店長の大きな楽しい時間でした。

チャンスはどこでもある・・・同じ思い出、同じ一時を過ごした事・・ いつもプラスになる事に考えて・・・

行動に無駄は無い・・・信じている!!



☆ 誘って頂き  感謝♪感謝♪
b0112461_0504924.jpg

            まさに言葉通りのフラワーパークだ(手入れの良さ、花々の大きさ)


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-04-30 00:56 | 小旅行

旧道沿いの大きな家を訪問!

皆様 こんにちわ 店長です。

村の昔からの家は本当にビックリするくらい大きい~~~  少々暗いが、間取りは何畳という単位ではなく部屋も土間もすべてゆったりである。

旧家とか庄屋とか由緒ある家でなく、普通に暮らしている人達の家です。

店長は『ヘェ~この家も又大きいわ~』と、このメンバーさんと訪れる時は度々この言葉が出てしまう~

村で生まれ村で育ち村で商売をしてきた人である。

幼馴染であり、遠い親戚であり、旧知の間柄にある人ばかりである。

きちんと商品を説明してあげるから~~の店長の言葉に案内してくれた家です。

太い梁、黒光りした柱、家の年輪を感じる雪国の頑丈なお家~~素敵ですね!
b0112461_17272048.jpg

                  昔使っていたらしい物がありました。
b0112461_17295097.jpg

          家の中の風景を掘り下げて作成した木彫りの飾り物(1枚の板)



☆ こういう出会いが出来るのも仕事があってこそ! 感謝♪ 感謝♪


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-04-27 17:33 | 訪問記

素敵な言葉(心にもクレンジングクリーム!)

皆様 こんばんわ 店長です。

やっと村の村議選が終わりました。  少し(ウグイスおばさん)を手伝ってきました。

選挙ってこんなに大勢の人に支えられて、立候補者と御家族をフォローするんですね~~!!

予定も細かく検討されていて、(はい!ここで流して!)=ウグイスしろと言うことです。

当選もしたし・・・・・ばんざい!!

=人生案内=回答者 心療内科医 海原純子 =さんが素敵な言葉で回答した文章です。 (新聞から)

毎日、化粧を落とすクレンジングが欠かせないように、心にもクレンジングが必要。  1日10分、意識して内面を洗う時間を作る事が大切です。  その時間で、 羨望、 嫉妬、 自己嫌悪、 など、全てを洗い流してきれいにします

次に1日1回、他人に気付かれないように良い事をする。  人の話を途中で口をはさまず、じっくりと聞く、 そして相手の気持ちを想像する。  この積み重ねで他者の心に気付ける人になります

心をきれいにする習慣をつけた人は、年をとるにつれて、見た目もきれいになります。  それは表情が美しく、くすみがないから・・・・・

おしゃれにかける時間の1割を心をきれいにする時間に使って、すてきな大人になってください。・・・と・・


質問者は若い女性で(姿、外観・見た目)ばかり気になり、ひとの価値観もそれで決めてしまう、 いけないと思って悩んでいる~どういう風にその見方や価値観を変えたらいいか分からないという風な質問だった・・

店長は年を重ねている女性と話す機会は度々あるので、いつもその表情がきれいさとみにくさがあると感じていたのである。 年を取れば皆平等に若い時よりは美は落ちる・・・

何が原因だろうとず~と思っていたから、・・

なるほど~~と思った!! 心のクレンジング!!何て的を得た言葉なんだろう!!



☆ 素敵な言葉を教えて頂き・海原先生に 感謝♪ 感謝♪


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-04-27 00:19 | ママの世間話

まだ考えがまとまらない~!

皆様 こんばんわ 店長です。

あぁ~S地区・・期待すればするほど悩みが大きくなって溜息が出る。

購買力もあり、セミナーにもきちんと出てくる(マイナスな言葉を言いながらも~)けど、正直なところどこまで本気に勉強する気があるのか分からないのだ。

プログもメールも当然パソコン操作も出来る人がすごく少ない・・せめてパソコンが出来れば、最近の様子等を理解してもらい距離が遠いと感じない気がしているのに・・

プログって読んでくれる人がいる分かると楽しく続けられるのに・・S地区は皆無(これがとても残念!)

『喜ばせる』~~この地区に何が喜ばせる事なんだろう?

色々考えるが、S地区とまとめて考えるとほとんど考えが浮かばない!

個性派集団だからそれぞれで考えないと、無理な気がしてきている。

又課題が出てきた・・・一人一人の顔を浮かべながら今でも考えている~~

う~~~ん!!


☆ 人を喜ばせる努力・・教えて頂き  感謝♪感謝♪
b0112461_2346543.jpg

            後姿は意欲を感じます~~


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。



            
by hakuba-te | 2009-04-23 23:57 | 店長のひとり言

行動もしなければ~~チラシも作らなければ~~

皆様 こんばんわ 店長です。

今週は何かと忙しい週になっている。  来週からゴールデンウイークが始まるので色々な行事や用事が今週に凝縮されているのだ。

行動しながら考える・・と言い聞かせながら、H町、O市方面へ・・・

メンバーさん宅へ訪問・・当然時間をかけて色々な伝達や対話をする・・

新規育成は頭の隅にいつも考えているけど・・・・訪問と育成の両者はなかなか時間の配分が難しつわもの~~

色々と考えて訪問する時はそれに集中しているので、育成は??

育成を考えながらあの人、この人とはどうすればいいのかな?~と思うとそれに集中して訪問は??

これで良いのかな~~?と思いながらも月日は容赦なく過ぎていく!

それでも店長は【楽しいから~ね~】と言葉がすぐに出てくる。

自分が楽しいから一歩進んで喜んでもらうに挑戦しようと思うようになってきた。

いっぱい考える事があるというのはやはり幸せですね ♪
b0112461_21151025.jpg

    セミナーのチラシ作り(この時も色々思い浮かべて考える)



長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-04-21 21:19 | 店長の仕事

連絡手段

皆様 こんばんわ 店長です。

今月になって久しぶりにYAさんに電話を入れると「お久しぶり~」と言われてしまった。

店長はメール連絡はマメにするが、電話となると少し面倒だなと思うクセを持ち合わせているのだ。

これがいけない!!・・・分かり過ぎるほど分かっているけど!

それで(今日、・・の用事で行くので寄りたいのだけど御都合は?)で決めてしまった。

帰り際御主人さんが顔を出してきて、又そこで長話しをしてしまった。

でも嬉しい ♪ 

最初は見知らぬ人が家の奥さんを~~と思うらしいけど、一歩一歩店長という人間を理解してもらう・そしてその結果が世間話までするようになる。

時間はかかるけど、仕事を通して広がる人間関係は幸せを感じる時・そして誠実さはすべての仕事の基本と教わった事を深く感じ入る時。


☆ 仕事を通して色々な言葉を教わる事ができる環境に 感謝♪ 感謝♪



長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-04-20 23:58 | 店長の仕事

大失敗から学ぶ!

皆様 こんばんわ 店長です。

慣れか油断か自過剰か・・・頭に「ガ~ン!!」一発見事に的中~~の思い!

相手はメンバーさんの遠い親戚の長いお付き合いの女性・・ややこしいがこれが侮ってしまった原因だ・

メンバー(店長と信頼関係有)-遠い親戚(メンバーさんと信頼関係有)-長いお付き合い女性(遠い親戚の人と信頼関係有)そして店長と長いお付き合いの女性とは初対面だった。

オーダーして頂いたのが(太陽の恵み(ヘアークリーム)、トルマリンシャンプーとトルマリントリートメント)だった。

合計で上代が1万を少し越えるので、納品時にメンバーさんにリッシュ会員証とポイントカードと説明チラシを渡し、内容を理解しているメンバーさんが説明すると言うので、遠い親戚関係さんから、かの女性に渡るはずだった。

ところがである・・烈火の如く怒ったと言う(いらない!!)(会員になれと言うのは次も買えと言う事ではないか!)

それはすぐにメンバーさんに伝えられ、店長はそれを聞いて愕然と言うよりもまず(しまった!)と感じた。

メンバーさんも冷静さを失いカッカッとして女性の悪口を言い続けている。

(好意でメンバー扱いにしてそして少しでも安く買える様の思いからなのに・・・)と・・

まずかった!! 会って目を見てきちんと説明しながら渡すべきだった。

つながりに甘え、人任せにした店長自身が一番のミスをしたのだ。

=今度どこかで偶然にあったら、きちんと説明をして、無礼をあやまり気持ちだけはきちんと伝えるから・・我々も悪いよね~~メンバーさん =

人脈を見極め、つながり度を確かめ、相手の人格がどうであれ、一時的にでも商品を使って見ると言ってくれた人とミゾを作ってしまった。

心に刻め!!同じ失敗をしない為に!!



☆ 出会いに無駄はない・・・・この教訓に感謝♪ 感謝♪


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-04-20 00:16 | 店長の仕事

読んでみたい本

皆様 おはようございます 店長です。

今日は雨の朝を迎えております・・・(朝は雨でも晴天でも気持ちが乗る~~大好きな時間帯♪)

幻冬舎・村上龍著・(無趣味のすすめ)・・新聞にでかでかと広告されていましたので・・目を追うと~~

何か本をきちんと読んで見たくなりましたよ~

日頃から何となく感じていた事がズバっと書かれている気がする・・(仕事と趣味の差~~お互いにその人にとっては生きがいになるものですから・・・)

見出しから・・

=現在まわりにあふれている「趣味」は、 必ずその人が属する共同体の内部にあり、 洗練されていて、 極めて完全なものだ。

考え方や生き方をリアルに考え直し、 時にはかえてしますというようなものではない。

だから趣味の世界には、 自分を脅かすものがない代わりに、 人生を揺るがすような出会いも発見もない。

心を震わせ、 精神をエクスパンドするような、 失望も歓喜も興奮もない。

真の達成感や充実感は、 多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり 常に失意や絶望と隣リ合せに存在している

つまり、 それらは私達の「仕事」の中にしかない 

同年代でも一日の時間の配分が仕事中心で決められている人と、趣味事が一日の中心で時間配分されている人とは外観も雰囲気もまるで違う。

歳を重ねるほどこの差は大きくなっている~いつも仕事を通してしか輝きはないと思っていたから、その見出しを読んでさすが作家!と思った。 きちんと時には難しい言葉を引用して書かれている。

~~納得!!~~


☆ 仕事って人間成長には欠かせないもの・改めて  感謝 ♪ 感謝♪


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-04-17 10:33 | 店長のひとり言

経営者の熱意が伝わるメールです

皆様 こんばんわ 店長です。

このホームページ等を作る会社からは度々メールが入ってきます。

最初はいつものお決まりの「リンクしませんか?」(無料登録しませんか?)ぐらいの案内だと思って、深くも読まず興味も無く~~

しかし、度々メールを送ってきては色々な情報を伝えてくる(数あるHPの中でいかに多くをクリックしてもらうか?)~~

段々と読んでいてそうかもしれないと思うようになってきた。

冷静に考えると収容力の大きいホテルや旅館と違い、ペンションは8室しかない小さな宿だから経費のかけ方などはまるで違う!

熱心さと無料さで名前の貼り付けだけはお世話になる事にした。

それですべて終わりと思ったいたら、今日又メールが入りアクセス数を知らせてきた。

きちんと読みました・・そして熱心さに感心してしまった。

=熱意は伝わる=

仕事ってすべて同じですね~~~♪

こちらのHPです


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-04-15 21:39 | ママの世間話

なつかしい!パソコン初心者のワード資料作り

皆様 こんばんわ 店長です。

フォルダの中から近いうちに開催する店長と一部のメンバーさんとのミーティングの為に、パソコンの中に入れてある、色々な資料を見て~~

ワァ~!もったいない打ち方!、 これが精一杯だったんだ! 

余白もサイズも調整出来なくて、打つ事だけが精一杯だった頃に作った色々な資料だ。

そして字の大きさや字体も余裕が無いのが分かる。

今それを少しずつ手直しをしたり、読み直したりしていると、あの頃の自分が蘇る。

いっぱい教わった事を、自分なりに勉強したりどういう風に伝えようかと一生懸命打った事を~~

それをあちらこちらのフォルダに入れてある~~今読み返すと何でこの題名でこのフォルダ?と言う感じ・・

色々とフォルダを移動したり、名前を変えたりする事が出来なかったのだ。

もう少しこの作業を続けようと思う・・・仕事への心の余裕もなく、ただ忘れてはいけないと思って必死に打ち込んだ文章や校正はなつかしい~~

少しステップアップしたパソコン力、 考える事も行動する事も自分のカラーを感じる仕事力。

継続を応援してくれる皆様に感謝を感じる一日です。



☆ 身近に自分を生かせる環境に 感謝♪ 感謝♪


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-04-14 20:41 | 店長の仕事




ちょっとしたトルマリンとの出会いが、自分の人生を豊かにそして自分の姿を見つめるキッカケになりました!ママ活、代理店活からの日常生活を書いています
by hakuba-te
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧