人気ブログランキング |


<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

慎重に考え、慎重に購入の時代に~~

皆様 こんばんわ 店長です。

自動車ディラーの営業君達の言葉・・・

「この商品を買って損をしないか?」
「この商品を買って、失敗だったと後悔しないか?」
「この商品を売ってる人は私をだましていないか?」


「信頼関係がある、人間関係が強い絆で結ばれているという
ことはな、あなたのおススメする商品しか買いませんと
いうことや・・・」

「あなたは、私のことを思って、商品をすすめてくれる
ことを、私はよく知っています、だからあなたを信用します
ということや・・・・」

「そんな風に思ってもらえるような人間関係を築かんと
モノは売れないということや・・・・」


「そのために、私はこんな人間ですよという、ハガキや、こまめな
メールという地道なメッセージを送り続ける必要があるんや」

「この地道な方法でしか、信頼は得られへんで・・・・」


信頼関係は全ての基で~す。 



☆ 色々な出会いからエネルギーを頂き  感謝♪ 感謝♪


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-01-30 21:29 | 店長のひとり言

つい・・しゃべり過ぎた!・・負のエネルギー

皆様 こんばんわ 店長です。

訪問先である人の話題にて話しが悪口陰口で時間が取られてしまった。

(ぞんざい・・感謝の心がない・・・人の悪口ばかり言う・・自慢話ばかり)~とある人に対して共通の認識があった為~~しゃべり過ぎたのだ!!

負のエネルギーは大きいし連鎖して、途中で話しを変えるどころかますますエスカレートしてしまう。

何か胸がすっきりしない!、  そして今日の訪問は楽しかったと感じてないのだ。

よせば良いのに~~ず~と聞いたり、話したり・・

自分に喝だ!!   ・・マイナスからは何も生まれない



☆ 反面教師と言うこともある・・ 色々な体験に感謝♪ 感謝♪



長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-01-29 23:52 | 訪問記

【向いている~】【上手だわ~】・・・そうかなぁ?

皆様 こんばんわ 店長です。

上のタイトルの言葉は店長が時々メンバーさんやお客様に言われる言葉である。

いまだに店長はそうかなぁ?~と思い続けている。

何が向いているのだろう?・・・・何が上手なのだろうか?

楽しいから一生懸命やろうとしているだけなのだ。

出会い、 いっぱい教わる研修や人間力、 これが店長の日常生活や仕事に生きて【ワァ~楽しい~!!】になっている。

パソコンの勉強も、プログも楽しさを続ける為に~~

本当は向いて無いのかもしれない、 本当は上手では無いのかも知れない、が、自分ならこうされるとイヤだな!こうされるとうれしいな!を常に考えながらメールをしたり、文章を考えたりしている。

それが上記の言葉につながるならハピーハピーだ  (^ ^;;)

BHC研修で教わった言葉と同じ様な事を男営業プロが述べていた!!


《目標の達成」とは、平凡な毎日の行動の積み重ねから

生まれることを「肝」に命じ行動することです。

決して「近道」など無いのです。


何事も「努力」し続けることを「放棄」するまでは

「失敗」したことにはならないのです 》



 ☆  我々が受ける研修に感謝♪ 感謝♪

b0112461_2285080.jpg

1月の空とは思えないほどの青空です(もう早春?)・・店長宅の駐車場から


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-01-28 22:13 | 店長のひとり言

宮崎県からの販促電話

皆様 こんばんわ 店長です。

東国原知事になってからだと感じているが、ちょくちょく【宮崎から電話しているのですが・・・】と生産者から直に売り込みの電話がかかってくるようになった。

果物や焼酎や野菜など等・・

長野も野菜や果物の産地である・・・・・観光県そしてシーズンと言う事で電話をしてくるのだろうか?

なぜだろう??   少し考えて見た。

あの知事の行動力や宮崎県の売り込みに県民が大きなエネルギーを貰い、積極性が出てきているのではないだろうか・・・

営業など縁も無かった人達が(言葉使いで分かる)見知らぬ県の見知らぬ営業施設に電話で自分で作ったものを売込みする・・

不安を乗り越えての大きな勇気・・

少し考えてしまった!

店長もしっかりとしなければならない!~~ 熱意は伝わるそして感じる心は人の心を動かす事を・・・



☆ 少しのきっかけがチャンスを生む・・教えて頂き 感謝♪ 感謝♪



長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-01-27 21:57 | ママの世間話

車のさび止めは35000円もかかります

皆様 こんばんわ 店長です。

雪国では常識化している車の下部分のさび止め処理ですが、方法は2種類あるという・・

一つは車検事に塗らないと効果の無い8400円のコースと1回塗ればかなり長い間有効の35000円コース。

車種によりお値段が少々違うらしい・・

塩カリの害はすごい・ 新車でもさび止めを塗らないと3年で下の部分がボロボロになるそうだ。

雪の少ない今年は日陰の道は氷で固まっている。 国道などは塩カリを撒くのでまず心配ない・・やはり塩カリのありがたさを感じる・・

雪道よりも氷が部分的に残っている道の時は神経を使う(塩カリを撒けよ!!)と思ってしまう。

雪なし県の車より経費はかかれど、道路の安全は店長達にとって何物にも代えられない。



長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-01-26 20:46 | 季節便り

手帳を見るとあの頃の全てが思い出せる・・

皆様 こんばんわ 店長です。

殴り書きの手帳なのに、何年前の書いた事を昨日の様に思い出せて、その時の気持ちまで思い出せる・・・

不思議・・・・

1冊1冊が年齢の思い出でもある。

カレンダーに書きまくるタイプだから、手帳には研修内容の方が多く記載されている・

雑記帳要素の強い店長の手帳だけど、歌手の小林幸子さんが売れない時期に、空いている自分のスケジュール表に空想の予定を書き込んで、いっぱいにしていったと話していた。

そうしながら、【今日のこのスケジュールはキャンセルになった】と言いながら一日一日消していったそうだ。

そうすると気持ちが段々と高まって、ドサ周りの舞台でも(紅白をイメージして歌えるようになり)人々に好印象を与え、プラスのエネルギーが出て新たな挑戦意欲につながった・・・と・・・

下積み経験から今の成功がある~~~

【その気に成りきり術】  と  話していた小林幸子さんは素敵 ♪

改めて手帳を見つめて見た・・・!
b0112461_20412396.jpg

          五円玉もあった手帳、色も色々~!



☆ 改めて今までの支えに 感謝 ♪ 感謝 ♪




長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-01-25 20:45 | 店長のひとり言

バリバリの日本の実業家のセミナーはすごい!

皆様 こんばんわ 店長です。

セミナー参加費が25万~26万・・・ヘェ~桁が違う!!、

当然出席する器でも無いし、肩書きも無い・・・プログを見たのである。

書き出しは・・・

 決して社長は、不況を言い訳にしてはならない。
不況こそ、努力のしがいのある時はない。不況の時に、真の顧客ニーズが見えてくる。人間が、空気や水によって生かされているように、企業もそれぞれの顧客によって生かされている。『顧客のいない企業』など存在しない。
 「顧客のために」が会社のためになる―今の不況を常態だと思い、社長は来る日も来る日も、寝ても覚めても、顧客から強く支持されるにはどうするのか、を問い、本当に顧客ニーズに立ち返る経営をしなければならない。
お客様を想い、商品を磨き、サービスを磨き、人材を磨き、企画力を磨き、販売力を磨き、資金力を磨き、全ての戦力戦術を磨いて、戦っていかなければ、生き残ることも、新たなる繁栄を勝ち獲ることもできない。ただ、“滅ぶ”のみである。


講師さんたちも日本を代表する人たちだ。

日本パワーの底力・・ばんざい

不景気な話ばかり流すマスコミに飽き飽きしていたので、久しぶりに胸がすっきり!!



☆ 色々教えて頂ける環境に感謝   ♪


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-01-23 00:11 | グッドラック(幸運)

やっと体が軽くなった感じ~~

皆様 こんばんわ 店長です。

今日は必ずジムに行く・・と・・朝からそれを中心に時間を組み立てた。

遠出は無理、近場も話し好きな方の所はダメ・・

結局電話だけになってしまった。

ルンルン、ランラン  ♪ ・・1ヶ月の御無沙汰後の運動らしい運動をする時間です。

自分の健康なくして美と健康は語れない・・と・・思い込んでいる店長だから運動は必須なのです。

エアロビクスのステップとヒーリングで2時間・・・

やっと体が軽くなりました。

チェンジ~~~


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-01-21 20:58 | 店長の日常生活

プログの効果~~

皆様 こんばんわ 店長です。

今年は特にそう感じるのだが、宿へ来るお客様はほとんどがプログを読んでいると感じる。

宿の新着情報もプログを利用している。 

話をすると~(えぇ、えぇ・・)と相槌で頂く・・・・何か! 恥ずかしいような~当たり前の様な~~

店長のもう一つのプログ・・そう!、このわらじ日記をインターネットに載せようと思ったのは、単純に(こういう事もしてます・・)(色々と出会いがあり楽しいです・・・)(こういう人間がやってます) (こういう活動もしてます) (トルマリンって・・)

伝えたい~~、言いたい~~~と  情報発信をしたかったからである。

嫌な事・・・悲しい事・・・腹が立ってしょうがなかった事・・・悔しかった事・・・大満足した事・・・嬉しかった事・・・

このプログを覚えた事も仕事が続いている一つだと思っている。

教えて頂いた方、 読んで下さる方  すべてに感謝したい!!



☆ このプログを記載できる仕事に感謝 ♪ そして支えに 感謝 ♪


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-01-20 20:59 | ママの世間話

今年お初の代理店通信

皆様 こんにちわ 店長です。

最初のそして始めの言葉・・・良い言葉を見~~~~っけ!

【今年も光輝あふれる年になりますよう心からお祈り致します】

この文章は(1月度の代理店会議議題)の最初に描かれていた言葉をそのまま拝借です。

最初の書き出しはいつも頭をフル回転して考える・・だから人の文章や資料、チラシなどに必然的に目がいくのだ!

勉強材料は身近に有る・・日頃は意識が無いから頭に残ってないだけ・・

(あなたは、本当に色々と知っているね~)とか時々メンバーさんに言われる、そして店長の出すハガキは(為になるので取っていつでも見れるようにしている)とかうれしい言葉を頂戴する。

知っているのでは無い・・良い情報を確実にキャッチするように神経を尖がらせているだけなのである。

事務系の仕事はあまり好きではないが、こういう事だけはマメで必要な言葉、資料は無くさないように努力してしているだけの事!

今年は原点に元る事が優先なので、メンバー意識の薄い人や商品を使ってみようという気持ちの薄い人は徐々にハガキ通信から除外していく事にしている。

ただ、縁あって今まで来たので声掛けと配布だけは続けるつもり・・・

今日出しましたからね~~~宜しくね~~~ ♪


☆ 心からお付き合いの出来る人に支えられて~~  感謝 ♪感謝 ♪


長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。

by hakuba-te | 2009-01-19 15:01 | 店長の仕事




ちょっとしたトルマリンとの出会いが、自分の人生を豊かにそして自分の姿を見つめるキッカケになりました!ママ活、代理店活からの日常生活を書いています
by hakuba-te
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧