人気ブログランキング | 話題のタグを見る


豪商の家訓・・は今でも通じますね

皆様 こんにちわ 店長です

先日山形山寺と新潟に行った時に昔の豪商の館も見学してきました・・・

とてつもなく大きな屋敷、贅を尽くした建物、そして家訓と言うべきものも掛かってました

今の中国みたいに商才がある人は、時代に後押しされてとてつもなく金持ちになるもんだ~~と

人間ってそもそも強欲な生き物ですね~~強欲だからこそ、気持を奮い立たせて困難な事にも立ち向かって財を成すような~~~

たくさんの山に囲まれて、わずかな平地で右往左往しているワ・タシ・は=う~~ん!!すばらしい!!どうしてこういう風に出来たんだろう~~と刺激いっぱいでしたよ・・

こういう豪商館で美しい日本庭園が見れるし、大玄関の格式、総ケヤキ造り、 大広間、 2階に上がる階段がそれぞれの格式の差(お客用、 女中用、寝室用などで階段の構造や板などが違う)を表している

上は上で、下は下クラスで社会との関わりを確認しながら、自分の生き方を探っていたんですね・・

お寺以外でこんな大きな木造建築はすごい!!
豪商の家訓・・は今でも通じますね_b0112461_13111078.jpg

 長寿(家族が短命ではダメだと言う戒めかな~)・・5番目に記載されている少煩多眠、9番目の少衣多浴の言葉に納得(煩わしいことは少なくして、寝る事を心がけよと言う事でしょうね)(厚着をしないで、身体は清潔に保ちなさいと言う意味ですよね)

豪商の家訓・・は今でも通じますね_b0112461_13192214.jpg

  冠婚葬祭などの特別な時にしか使用されなかった大広間~畳は100枚に及ぶとか~
豪商の家訓・・は今でも通じますね_b0112461_13211527.jpg

 廊下の上は釣欄間工法とかで柱が一本もないように贅を尽くされている・・景色をさえぎらないようにとか~


☆ こういうお屋敷には見学者がいっぱい~~少しだけでも先人の賢さに触れられた事に感謝♪

長野県ランキングサイト

長野県ランキングサイトへ参加しています。

応援よろしくお願いします。
←ありがとう
by hakuba-te | 2010-11-03 13:27 | 小旅行
<< 大北地区経営塾 やってみよう~~ >>




ちょっとしたトルマリンとの出会いが、自分の人生を豊かにそして自分の姿を見つめるキッカケになりました!ママ活、代理店活からの日常生活を書いています
by hakuba-te
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧