ホームページ
カテゴリ
全体
訪問記
ミドル・シニアのおしゃれ
グッドラック(幸運)
トルマリン・エコ(環境)
イベント
店長のひとり言
皆様の声
BHCの情報
ホームミーティング
メンバー
季節便り
店長の日常生活
ママの世間話
ママの仕事
その他
店長の仕事
小旅行
(株)BHC社長の言葉
BHCセミナー
(株)BHC会長の言葉
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
more...


11月の超忙しさ

こんにちは 店長です

いやぁ~~~机の上がゴチャゴチャ状態になっている・・参ったなぁ!!

今年は5年に一度の継続営業許可申請検査の為あちらこちらの大掃除・・

客室、洗面所、トイレ、厨房、お風呂~~

特に掃除が大変なのはお風呂のカビ取りだね・・ゴーグル、マスク、脱色しても良い衣服、強烈カビ取り剤・・

天井からポタポタ・・強烈な塩素臭が漂う~~

厨房はあちらこちらに器具や食器を移動して油や汚れの染みついた場所を落とすのにまたまたむせる程強いアルカリ洗剤で大掃除三昧・・

疲れたねぇ~~~

今検査が終わって久し振りにノートや机のある所にいるけど何からすれば~~で頭は空白状態・・

一歩一歩思い出しながら進みます・・

しかし今年の11月はゲレンデ説明会などがBHC行事やイベント等と重なり説明会に2~3回位出席出来なかったなぁ~~

聞くのと聞かないのとは頭に残る印象が違うし・・・年齢を重ねると特にそうだわね

ワラジ生活の大変部分がこの11月に集中している~~

見方を変えればやる事が有り過ぎるのもアンチエイジング処方かな??

あきらめ癖は自分を見限る行為・・頭で思い出しながら又スタートです

b0112461_11593519.jpg

                  伝票にチラシにカタログに~~
b0112461_1203098.jpg

新潟にある業務用厨房販売店(インターネット)だから日本の会社だと思ったら中国の会社だったんだ・・日本名の店名そういえば今思い出せば注文有難うメールも無ければ、在庫確認メールも無くて~~サービスの悪い会社だな~と思ったけど中国人経営者なら分かる気がする・・商品は日本の物もあるし中国製もある・・厨房で使うものだからマァ良いか!! 

☆ 日頃のご縁に感謝の毎日 ♪
[PR]
# by hakuba-te | 2013-11-26 12:08

不思議な数字・・3

こんにちわ 店長です

何かこの頃3と言う数字が一つの境目数字と感じているね~~??

例えば3度目の正直と云う(1度や2度は当てにならないけど3度目は確実に・・・物事は3度目には期待の結果になるという~)

又二度ある事は三度ある~~~~これは物事は繰り返し起こる傾向があるから失敗を重ねない様にと言う戒めですね・・)

衣服も3年着用したら何となく古臭さを感じる様になるし、糸のハリも弱くなった事を感じる・・

=石の上にも3年=と宿を営業し始めた時に色々な業者から言われた事もある~~3年位達つと宿名もしっかりと他の人にインプットされるし常連さんも出来て商売が何となく動き出したと感じて楽になる・・

3と言う数字不思議ですね~~

そういえばワ・タ・シ・は平成9年11月に始めてトルマリンと出会って~~~何回3を繰り返してきたのだろうか・・

5回だね~~~驚き!!

宿は???11回・・またまた驚き!!

万全の態勢で挑んできたかどうかは分からないけれど、3度目の正直が失敗に終わり2度あることは3度あるとなれば~~~~才能も運もないと思うかな~~性格的に??

多分3度までは失敗しても良し!  3度までは失敗するのが普通と都合よく解釈して大雑把に思うだろうなぁ~~

四度失敗したら「まあそういうこともある」・・五度失敗したら「次はうまくいく」

深く落ち込まない~~大雑把な性格もたまには褒めなくてはね~~


☆ ご縁には感謝の毎日

b0112461_12164690.jpg

全館通じる無線ランを取り付けた・・セキュリィテイーも考えて自分のパソコンに侵入されない様に専門家にお願いした・・大雑把でも細心の注意が必要なIT時代になりました

b0112461_1222143.jpg

プレスリーのCDを頂いた~青春時代を共有した同じ近い世代はツゥ~~カァ~で良いね・・相変わらずプレスリーは甘い歌声で聴いている間中昔の事を思い出す・・
[PR]
# by hakuba-te | 2013-11-04 12:28 | 店長のひとり言

出会いから学ぶ

こんばんわ 店長です

出会いって決して楽しい事ばかりではありませんが、この仕事をしていなかったらまずお知り合いになることは無かった!と思う人と縁が出来、楽しさや口惜しさや不愉快になったり、最高の充実感を味わせて貰ったりと色々な経験がありますね~~~

そして言葉使いも=人の話す言葉を聞いてエッ!!ハッ!!う~~~ん!!=勉強させられる~~~

自分で自分の言葉に責任を取るのが嫌なのか怖いのか分かりませんが、「私」と言うべきなのに平然と(私達の考え)「私達の常識では」と~~~

逃げているのかなぁ~~何か変!!

本来なら「私の考えは」 「私の常識では」・・・・では~~

言葉で波風起したくないと思うのは分かるけど「私達」でぼかしていてはダメだと思うよ~~

行動の決断や難しい時の判断全て(ワタシ)・・私が判断して私が決断して行動する

私達でなく私


~~ 出会いは人生勉強 色々なご縁に感謝 ♪~~

b0112461_2021548.jpg

                     シュウメイギク(庭の花)
[PR]
# by hakuba-te | 2013-10-02 20:22 | 店長の仕事

本音

こんにちわ 店長です

日暮れが早くなりました・・17時30分前後で何となくうっすらと暗い・・

山が近いので余計にそう感じるのかも知れないけど~~~

今日は9月も月末・・明日から10月・・地域では秋のイベントと並行して冬の行事が始まる月・・

保健所管轄物品販売そして検査、冬前のゲレンデ説明最新情報~~等々

いやぁ~~毎年の事ながら~頭はまだ秋でいっぱい・・・

何の世界でもナンバ―1と言う頂点に立つのは難しい・・ナンバー1は不動ではないし、後から追って次々と人がやってくるのが当たり前のポジション・・

追う方がマネをして輝く人をお手本にして小心者のワタシにはぴったり・・

そもそもBHCビジネスにおいてナンバー1になりたいと言う発想はワタシにはありませんね~・・

へそ曲がりと思われてもこれが本音だから~~~

あれをやってこれもやって時間に追われながらもかたずけて行く・・・

輝いている~~と言われるのが一番の目標だし嬉しい言葉・・・



☆ 色々なご縁に感謝  ♪

b0112461_17443739.jpg

       メンバーさんから頂いた山クリがいっぱい~~ご縁があってこそ!!
[PR]
# by hakuba-te | 2013-09-30 17:46 | 店長のひとり言

超高速で月日が過ぎ去る今日この頃

こんにちわ 店長です

まぁ~~月日に経つ事の早さ!!  日も短くなり朝もなかなか明るくなるのが遅くて・・

そして9月ってこんなに平日が少なかったかなぁと思う~~~19日しか無い!!30日の間に・・

わらじさんにとっては平日は貴重なんだよね!!

波に乗れるのが段々と時間がかかる様になっている・・・怠けたい!! 止めたい!! 逃げたい!!

マイナス思考の人が大嫌いなワ・タ・シ・なのに情けない気持ちになる・・いかにプラスプラスで乗り越えるか・・

いつも勝つ時ばかりでは無いのは充分承知・・・弱い自分に屈する時も度々あるけれど、その時考え気持ちをハイテンションに保ち日々成長出来たらいいなぁ~~と思っている・・

明日はもっと良い事があるね・・

心構えはいつもベストコンデション・・・

b0112461_14565864.jpg
b0112461_14571933.jpg

東北のサンマ・・クロネコ便の配達兄さんさんから= サンマ要りませんか? スーパーでは1匹100円~200円位で売っているのですが、配達料込1匹300円6匹で1800円するのですけど・朝獲れたものをその日に運びますから刺身にもなる新鮮なものです=と頼み込む雰囲気を感じる・・前なら要らないと言ったかも知れないけどメール便などで度々お世話になっているからね、それにノルマある様な感じもしたし・・魚大好きだし刺身になる程のサンマの味を楽しむぞ!!~~しかし色々と業者は考えているもんだ!!あのクロネコがね!!


☆ 日頃のご縁に感謝  ♪




  
[PR]
# by hakuba-te | 2013-09-26 15:15 | 店長のひとり言

個人商店の今

おはようございます 店長です

ピカピカのお天気に誘われて前から洗おうと気になっていた毛布2枚をコインランドリーに・・

経営者はお隣にあるカネボウ化粧品の販売店・・女性が経営しています

ドラッグストアーやインターネット購入が無い時代はよく繁盛しており店長も時々利用したお店です

マツカラがそろそろ無くなりそうなのでかなりのお久しぶりにクリーニングの時間合間に寄ってみました・・

覚えていてくれてます~~~

しかし雰囲気は正直・・・奇麗に商品は飾られておりますが明るさを感じず、在庫の少なさをを感じます

上手く商品が回ってないのでしょう~~

こちらから聞く事はなかったのですが昔を知っている店長に=今カネボウは問題があって・・=(あぁ~~~そうだ!!) = 今はドラッグやインターネットで安価に購入できるから~=(確かにですが・・・)

でもね~~~それ以上に相変わらずだなぁ~~と思った事あるんですよ・・

言い訳の多さ、 昔からあった無類の気の強さ(業が深いのだなぁ~と良く思ったものです)

年齢を重ねた事は確かなのだからもう少し人生の丸みがあれば~~~

色々な個人商店が閉じる中で生き残っているのは、ランドリ―等を経営する資本力、生まれ育った地で親戚縁者や友人に支えられているからかなぁ~~~

地域知名度はあるのだから、自分磨きを心掛け、入りやすい雰囲気を作ればビジネスオンリーの大手ドラッグストアーに対抗できると思うけど・・

又・・寄ろう!!!    う~~~ん????

b0112461_10404351.jpg

サンプルを色々と頂きましたが・・使ってみるとカネボウの香りの強さには参った・・今はほとんど香りづけしていないBHC商品に慣れているので特に感じるのかなぁ~~


☆ 時代の移り変わりを感じる出来事・・経験は宝・・お付き合いに感謝♪
[PR]
# by hakuba-te | 2013-09-19 10:47 | 店長の日常生活

お出掛けドライブに

こんにちわ 店長です

昨年からおばあちゃんメンバー数人誘って車で1時間前後の場所にドライブと観光を兼ねてお出掛けするようにしました

おばあちゃん達は運転免許は持っている人もあれば返上している人もいます

共通するのは長距離や知らない場所への運転をしない事!!・・すごく嫌がります

セミナーダメ、講演会ダメ・・ダメずくしですがBHC商品の愛用はダメずくしでは無いんですよね~~

まぁ~~~だから運転手兼を兼ねて少し遊ぶのですけどね~~~

昨日は店長お気に入り場所の一つである糸魚川不動滝に行きました・・

きちんと帽子をかぶり、おしゃれザックやバックを持って指定場所に待ってましたね~~

カッコ良い・・そしておしゃれ心を忘れない素敵な人生の先輩達・・

聞いた事を忘れない為にメモやボールペンまで持参しています(すごいね)

途中に上杉謙信と武田信玄の碑がある場所があります

古道塩の道と言われる場所・・謙信と甲斐の武田が戦いの時に通った道なんだと思いますよ歴史の道

滝に付くと思い出だと言って滝傍にある石を拾ったり・・近くにある巨岩の上にある神様にお祈りしたり~

色々な事を共有する楽しさですね~~~すごく喜んでくれるので次回はどこに誘おうかなぁ~~

b0112461_1218734.jpg
b0112461_12182445.jpg

うっそうとした古道の中にたたずんでます・・この道を通って海から甲斐にまた逆に・・山道は急だ・・先人たちの体力のすごさを実感する


☆ 日頃のお付き合いに感謝 ♪
[PR]
# by hakuba-te | 2013-09-14 12:21 | メンバー

お久しぶりです

おはようございます 店長です

ご無沙汰しました・・・月日は流れあっという間に秋です

年齢を加えると共に一日の過ぎ去る時間の短さを痛感している今日この頃・・

特に春は2足のわらじが3,4,5足のワラジになるので体力との勝負と時間との勝負の毎日~~

宿、BHC,、畑仕事、庭の管理と手入れ、花の植え付けと管理・・そして夏

秋は日が短くなりますが、畑も庭も花もピークは過ぎて目で管理の状態に・・

こうしてやっとプログでも記載しようかな~と気持ちに・・

オリンピックも決まり日本中がテンション高くなってワクワクしてきた・・

地域もウインターシーズンの外国の人の予約が早いとか聞いてますよ~~~

プラスプラスの日本

小さい事の積み重ねが大きな事を成し遂げたね・・・

前回の招致失敗経験が生かされている・・

毎日コツコツと成し遂げる事の大切さ!!

夢を有難う  そして感謝♪

b0112461_10181143.jpg

インターネットで探して購入した5本指のショートソックス・・今夏は店長地域でも日差しが強くBHCソックスは生地が厚くて履けなかったけど生足では仕事がら出来ないので5本指の薄いソックスをネットで探した・・あるんですね~♪ 交通費も使わず机の上でのお買い物・・やっぱりネット通販も捨てがたいね(不必要の情報はすぐに消せるし!!)      
[PR]
# by hakuba-te | 2013-09-11 10:25 | ミドル・シニアのおしゃれ

ワークライフバランス

こんばんわ 店長です

ご無沙汰でーーーーーーす

春の最大集客期間の連休も終わり本格的に春の準備に入りました

4月の気温の低さと高温になったりして驚くような急上昇、急降下に振り回されました・・・

が・・・今の所は順調に春の作業が終わっていきます

宿の仕事では連休は大歓迎だし有難い~~~~~ところがBHCビジネスは空白期間が多くなるので何となく億劫になり動きたくなくなるね~~~

今日テレビで定時に帰ろうと言う特集を見てると、日頃の生活で色々とヒントがある~~なんて取り上げられた人が言っていた・・・

確かにそうかもしれないなぁ~~~

色々な事をこなしながらも頭の方はどうしたら良いか!こうしたら便利かも!あの時はこう処理したらもっと良かったとか・・・フルで何かしら脳は動いている・・

いつも動かないで何か考えている状態がダメだなぁ~と思う事も度々だけど以外にもこれって良いのかな~

ワークライフバランス・・・ハッ!!!~~なるほど

フル回転、フルチェンジでバランスをとる事を考えます

b0112461_2164261.jpg

食堂のベンチ側の座布団をチェンジ・・ブラウン色から替えると明るくなって座布団が高級な豪華な雰囲気に変わりました~~(バーゲンは有難いね、賢く利用していこう)

☆色々と教えられて今がある・・ご縁に感謝 ♪
[PR]
# by hakuba-te | 2013-05-14 21:11 | 店長のひとり言

メリハリ

こんにちわ 店長です

この地域だけの楽しみは雪を利用したスポーツがある事・・

昨日は村のスノーシュ―教室に参加してきました

参加者は自営業者やリタイヤ組の熟年などお年寄り?(失礼)軍団ですがーーーー

子育て中は時間的に無理だろうし、勤め人は休めないだろうし(バリバリの平日主催ですから)でどうしても時間の調整が効く自営業者やリタイヤ組になるのです

その点ジムなどで行うスポーツは若い人も来ており世代間で楽しめる街中のスポーツエリアですね~~

この時期と言うべきかワラジ仕事ですからやることはいっぱいなんですが、気分転換と時間を有効に使う為に(あっ!!あそこにメール、電話)なんて帰ってから忙しいけど頭はフル回転しますね~~時間が無いと言う自分を追い込むにはスケジュール一杯の方がベタ―なのかな~~

さたさて仕切り直ししていつでもどこでもスタートです^^^

b0112461_1443026.jpg

b0112461_1443968.jpg



☆ 毎日のご縁に感謝  ♪
[PR]
# by hakuba-te | 2013-03-12 14:06 | 店長の日常生活




ちょっとしたトルマリンとの出会いが、自分の人生を豊かにそして自分の姿を見つめるキッカケになりました!ママ活、代理店活からの日常生活を書いています
by hakuba-te
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧